« ダメな経営者のいる会社は良い会社 | トップページ | 正直、身体がイタイ »

2005年12月 4日 (日)

サザンオールスターズライブ

に逝ってきた。

hirorinさん、双眼鏡の使い途はこれでした。
まずは証拠写真から。

sas_ticket2

場所は東京ドーム。
5万人を集めてのコンサートになんて参加するのは、これまで生きてきた中でも初めてである。
開始時から全員総立ちで以後立ちっぱなし。
3時間弱があっと言う間だったが、もう腰から下が既に痛いです。

冷静になって感じたことを少し書くとですな。
最近の近代的なコンサートにはとんと来たことがないので、驚いたことが二つほどある。

まずは、一見スピーカがない。私の今までの体験では、大きなコンサートと言ったらステージの両脇に山と積まれた黒々としたスピーカの壁が無ければいけなかったのだが、それが全くない。
ふと見上げると、正面のスクリーンの両脇に縦長のものがぶら下がっている。
私はmeza社長のブログで学ばせて頂いていたので、これが例のラインアレイモジュールと言うものであることにすぐに気がついた。
これだったら横方向からの観客も邪魔が無くて見やすくて良いね。

コンサートが開始されると、それはもうめくるめく光と音の洪水である。
照明と音楽がシンクロするのは知っていたけど、いったい何枚あるか分からない多種多様なスクリーンに映し出されるイメージ映像や、演奏するメンバーを写すカメラの切り替えまで、まるで編集された後のライブビデオを見るかのように、本当に今これをリアルタイムでやってるの? と言う錯覚さえしてしまうほどのシンクロの完璧さ。

おそらく、全てがコンピュータでまとめてコントロールされているのであろうが、今まで行ったことのあるコンサートは、私の場合ステージ上にあるのはピアノとドラムだけみたいなのが多かっただけに、こういう近代的なコンサートは初めて見たので、正直びっくりしますた。

逆に、残念だったのは、音の悪さだ。
たぶんあの東京ドームと言う場所のせいなのだろうが、なんか大音量になるとぐしゃーって感じだったし、ピアノや原坊の歌なんか明らかに割れていた。これだけのアーティストがこんな音で満足してるんだろうか?と正直思ってしまった。

でもまあ、桑田のオーラと言うか、パワーは存分に浴びて帰ってきましたよ。


と言うことで一夜明けたら、息子の書いた興奮冷めやらぬライブレポートが最高に高密度なので、珍しくここでリンクしておく。サザン命の彼の気合いの入り方が伝わって来よう。

リンク:  ● SPOTWRITE  - 氷が溶けて薄くなったウーロン茶

|

« ダメな経営者のいる会社は良い会社 | トップページ | 正直、身体がイタイ »

コメント

老眼じゃなかった(笑)
いいな~いいな~サザンのコンサート!!
でも、たった3時間で腰から下が辛くなっちゃうなんて・・ププ・・
つい最近、地酒星人さん(私のブログに来てくれる人、名前知ってる?)の日記で、ミスチルコンサート3時間で同じ事を言っていたので、笑ってしまいました。
もう、運動不足でしょう!! 次のコンサートに向けて、筋トレしてくださいね!

投稿: hirorin | 2005年12月 4日 (日) 01時59分

ほんとだ。地酒星人さんの記事を先に読んでいたいら、少しは見栄はって違うこと書いたかも?(笑)

筋トレだ? そんな身体に悪いこと一生致しません。

投稿: TODO | 2005年12月 4日 (日) 10時56分

サザンのPAを担当している日本最大規模の老舗PA屋でもこの結果。うちのような設立間もない零細業者にもビジネスチャンスがあろうというものです。うしし。

ミスチルは弊社からもスタッフが参加しているので見に行ったのですが、まぁ多くは語るまい。。。

投稿: meza | 2005年12月 5日 (月) 06時26分

今朝、めざましテレビでサザンのドームコンサートやってた!
これを見に行ったのかぁ~、いいな~と、朝から羨ましい気持ちにさせらちゃったな。
私も何か羨ましがらせる事ないかな~
プロフ写真はちょっとコケてしまったみたいだし(笑)武富士だったんだけど。

投稿: hirorin | 2005年12月 5日 (月) 10時47分

いや武富士は分かってたんだけどさ。
ご利用は・・・ってのにちょっとカラんでみただけさ。

とここでそっちの話を書く。(笑)

投稿: TODO | 2005年12月 5日 (月) 17時32分

>meza

日本最大規模の老舗PA屋ってのは、「ヒ」ですかい?

一度meza社長の手になる音を聞いてみたいです。

投稿: TODO | 2005年12月 6日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメな経営者のいる会社は良い会社 | トップページ | 正直、身体がイタイ »