« 超笑った | トップページ | オタクが時代を作る »

2005年12月20日 (火)

就職希望人気企業ランキング

学生の就職先としての人気企業ランキングをG社が持ってきた。

これは毎年楽しみにしているのだ。
昨今のレコ大なんかより遙かに面白い。

ちなみに今年のベストテンはこんなところだ。

1.サントリー
2.ソニー
3.トヨタ自動車
4.NEC
5.資生堂
6.JTB
7.花王
8.キャノン
9.松下電器産業
10.富士通

サントリーとソニーは、この5年、首位のつばぜり合いを繰り返している。
昨年と比べて目立つのは、NTTドコモが圏外に落ちたことと、花王の躍進だ。
au人気と、へルシア緑茶の影響だろう。
松下は、温風器騒ぎが起きた後ならどうなったかが興味深いところだ。

毎年これを見ていると、実にその年の世相や流行を即座に反映していて、学生の反応の素直さに笑ってしまうと同時に、怖さも感じてしまう。
何も分からないのだから、企業イメージで選んでしまうのは分からないではないのだが、決して世の中それだけではないことに気付いて欲しいと思うなあ。

|

« 超笑った | トップページ | オタクが時代を作る »

コメント

TODOさん、こんばんは♪はじめまして♪(*^^*)

テンプレートの梅酒に惹かれて~お邪魔しております♪(#^_^#)
お酒…好きなのです♪
人気企業ランキング…そうなのね~。
最近社会からかけ離れた生活をしているので…
お勉強になりました♪ (*^_^*) (笑)
サントリーが一番って、お酒が大好きな私には、
嬉しい限りです♪ (〃∇〃)
資生堂に花王~お化粧品関連があるのも、嬉しかったりします♪(笑)
大したコメ入れられなくて~ごめんなさい☆
またお邪魔させて頂きますね~♪ (*^^*)

投稿: かりん | 2005年12月20日 (火) 23時33分

かりんさん 初めまして。

そういえばこの梅酒のタイトル画像はサントリーのサイトから拝借したものでした。
学生のこと悪く言えないじゃん(笑)(爆)

これからもよろしくです。

投稿: TODO | 2005年12月21日 (水) 00時16分

かつてこの中の一社で私は働いておりました。有給完全消化、仕事は明るく楽しく♪で、さすが大企業だったと今は思います。
それが当たり前だと思っていたので、今の私の仕事(中小企業が相手)は最初ギャップが激しく苦労した・・。
あー、大企業のOL、またちょっとだけやってみたいな~ 会社行くのが毎日楽しかったもん!

投稿: hirorin | 2005年12月21日 (水) 03時20分

私は社会に出て以来ずっと中小企業なので、大企業と言う世界を知りません。
そんなにいいもんですか?
学生に混じってもう一回受けてみるか?(無理)

投稿: TODO | 2005年12月21日 (水) 08時21分

 突然で恐縮ですがご招待です
 「松下電器のリコール」に関するクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→ http://blog.q-q.jp/200512/article_106.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

投稿: 素町人@思案橋 | 2005年12月21日 (水) 11時01分

時流に乗ったこういう企業の名前を書いたりするとこういうコメントがつくこともあるんですね。
勉強になりました。

投稿: TODO | 2005年12月21日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超笑った | トップページ | オタクが時代を作る »