« オタクが時代を作る | トップページ | スカイウォーカーズランチに理想の職場を見た »

2005年12月22日 (木)

イコカって・・・

リンク: asahi.com:電車もバスも全部カード1枚で 首都圏で07年3月導入

これを待っていた。やっとかって感じ。

今まで都内にでかける時は私鉄やJRを利用するのに、せっかく共通カードがお互いにありながら、私鉄とJRでは共用できなかった。それに、JRのスイカは定期入れに入れたままのタッチアンドゴーで使い勝手が非常に良いのに、私鉄のパスネットはいちいち定期入れから出してカードを機械に通さなくちゃいけないのが、非常におっくうなのであった。

これ今日も体験したのだが、寒くなって手袋してるとパスネット出すのに手袋外さないといけないのである。その点スイカは手袋したまま定期入れを掴めさえすればいいので、実に具合が良い。

それが今度は、JRだろうが私鉄だろうが地下鉄だろうが、いつも使ってるスイカ定期券で文字通りスイスイ行けちゃうってんだから、これを待たずに何を待っていたと言うのか。

さて、今までスイカと言うものは東京近郊のJRでしか使われていなかったのだが、今度関西にも同じようなのができるらしい。その名がなんと、「イコカ」

最近の商品ネーミングの中でもかなり傑作の部類ではなかろうか。
商品名が関西弁になっちゃってるところが実に関西人らしくてお茶目でぐーである。

|

« オタクが時代を作る | トップページ | スカイウォーカーズランチに理想の職場を見た »

コメント

TODOさん、こんばんは♪ (*^^*)

世の中どんどん、便利になるのですね~。
「イコカ」って…素敵ですね♪(笑)
さすが関西の方、違いますよね。(^_^;)
じゃぁ~名古屋だったらぁ~
『イコミャ~カ』になるのかしら…。(長っ☆笑)
独りで想像して、笑っちゃいました♪ (〃∇〃)
あっ、私は必要性が無いので、別に良いですけどね。w( ̄_ ̄;w

投稿: かりん | 2005年12月22日 (木) 21時31分

これ、前に大阪の友人から聞いた。今度「イコカ」ができるんだーって、このネーミングも誇りに思っていたよっ。
聞いたときに私も「う~ん、さすが」と思った!!
横浜だったら「ジャンカ」でもいいかもジャン。

投稿: hirorin | 2005年12月22日 (木) 22時15分

そして関東方面は「電車もバスも」で「パスモ」だそうで。「パスモ」は覚えやすいし、わかりやすいけど、とても無難すぎるネーミングで、関西と関東の気質の違いがよく出てるような気がします。

首都圏の地下鉄/私鉄/JR/バスで利用できるICカード「パスモ」が07年3月に登場:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2005/12/21
http://www.rbbtoday.com/news/20051221/27955.html

投稿: URA | 2005年12月22日 (木) 23時26分

>かりんさん
>hirorinさん

「イコミャ~カ」(名古屋)
「ジャンカ」(横浜)

俺もちょっと考えてみました。
「アスカ」(奈良)
「モリタカ」(熊本)
「エゾシカ」(北海道)

これ面白い。継続募集しよ。(笑)
また何か思いついたらよろしく~~。

>URAさん

確かにきれいだけど無難って言うか、関西のが今までの常識を破っててカッコ良いってことだろうね。

投稿: TODO | 2005年12月23日 (金) 08時15分

もひとつそのまんまのがあった。

「シズオカ」 (爆)

投稿: TODO | 2005年12月23日 (金) 08時18分

あはははは!!
気付かなかった!一本とられた~
なんか悔しいぞ!
仕方ない「フクオカ」

投稿: hirorin | 2005年12月23日 (金) 18時10分

私も「フクオカ」…そう思ったのですが…
福岡出身の夫に言わせると、

「ヨカヨカ~」とくるそうです。(^_^;)(笑) >hirorinさん

投稿: かりん | 2005年12月23日 (金) 21時40分

↑ふ~む・・なるほど。やっぱり「フクオカ」だけじゃ浅かったか。(笑)

かりんさんはすごい手作り生活されている人なんですねー。是非私の衣装も作って欲しい・・・と、人のページで言う話じゃないか。

TODOさん、ごめんなさい生野菜。

投稿: hirorin | 2005年12月25日 (日) 13時55分

どうでもいいネタですが…
スイカもイコカもICチップが使われています。
で、お手元のスイカを出してみてください。
SUICAの「IC」の字、白抜きになってるでしょ?
ちなみに関西のイコカ(私の知る限り、一年以上前から普通に流通してましたよー)を
アルファベットで書くとICOCA。これも先頭の「IC」が白抜きになってます。
ICチップ使ったカードなんだよ!っていう、隠れた主張じゃないかなーと思ってます。
IC扱ってる会社なので、合説でこの話するとウケます(^^)

投稿: KIKI | 2005年12月25日 (日) 21時23分

TODOさん、Merry Christmas♪(*^_^*)

いえいえ~浅くないですよ~。私もそう考えたもの。>hirorinさん

hirorinさんのところは美味しそうなお酒がたくさんで…拝見していてヨダレものでした♪
私もすっごくお酒…好きなのですっ!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

あっ…人のページで会話しちゃって~
TODOさん、ごめんなさい☆ (ノ_・。)ぐすん

投稿: かりん | 2005年12月25日 (日) 21時44分

>KIKIさん

なるほど~。
と、言うことは「シズオカ」も「ヨカヨカ」も「IC」が含まれないから没だね。残念。(笑)

>皆さん

いえいえ、こんな汚い家ですが寄り合いに使って頂ければうれしいです。

でも何故か来てくれるの女性ばっかりなんだよね~。非常に不思議だ。(笑)

投稿: TODO | 2005年12月25日 (日) 22時01分

IC・・そうかぁ~ またひとつ勉強になった。で、きっとどこかで飲みながら偉そうに喋ってしまいそう(笑)

女性ばっかり集まるなんてTODOさん、モテモテ♪
女性が寄ってくる場合、すごーく魅力があるか、人畜無害だからという事が多いけど、さてどっち?(笑)

投稿: hirorin | 2005年12月26日 (月) 06時16分

そう言われてみると、会社でも部下は女ばかりなのだよね。
いったい俺って前世で何してたの?って感じだ。(笑)
目指すはショムニの森本レオです。

投稿: TODO | 2005年12月27日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オタクが時代を作る | トップページ | スカイウォーカーズランチに理想の職場を見た »