« ちょっとひっかかった | トップページ | 竹内まりや »

2005年12月11日 (日)

コンサート イン つま恋 1975

外勤から忘年会会場に直行するには少し時間に余裕があったので、何気なく寄ったDVDショップ。
こういう出会いも何か運命的と言うか、引き合わせのようなものを感じる。

何のDVDかと言うと、1975年のつま恋に当時としてはあり得ない5万人を集めて行われた、拓郎とかぐや姫の伝説のコンサートのライブ映像である。
なんとそのフィルムが30年ぶりに奇跡的に発見されたと言う代物だ。

この時のことは知っている。当時は音楽雑誌の記事でしか、この伝説的なライブの模様を知る術は無かったが、その時の拓郎の衣装はまだ脳裏に焼き付いている。

その拓郎が、30年の時を隔てて、今私のPCで蘇ったと言う訳だ。

1975年、30年前と言うことは、ちょうど私が、今の私の息子の年と同じ時と言うことだ。
そんな今年に今息子が一番好きなサザンの5万人コンサートを家族で見に行ったり、
その次の週には、こんなDVDに巡り会うとは、来年のつま恋拓郎+かぐや姫には絶対逝けと言うお告げであろうか。

tsumagoi75

いやー当時のライブは、今の時代の洗練された音楽と比べたら、もうボロボロと言っても良いレベルだけど、この熱さはハンパじゃない。拓郎もこの頃が一番カッコ良かったんだなと思った。

B0009TNGJ4コンサート イン つま恋 1975
吉田拓郎・かぐや姫 吉田拓郎
フォーライフミュージックエンタテインメント 2005-08-02

by G-Tools

|

« ちょっとひっかかった | トップページ | 竹内まりや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとひっかかった | トップページ | 竹内まりや »