« 歌謡曲がない。 | トップページ | ある日の横浜西口 »

2005年11月27日 (日)

信じられぬココログの暴挙

既に多くのココログの記事になっているが、ユーザの声を一つでも多くしておくのが良いと思うので敢えて書く。

ココログに@niftyの会員である必要すらないフリー版と言うものが登場した。
これが信じられないことに、会員用のベーシック、プラス、プロより高機能なのだ。
ちなみに、会員用のコースもバージョンアップすると告知は出たが、なんとその時期が3月とのこと。

開いた口が塞がらないとはこのことである。

しかもその無料ユーザだけが使うことができる新機能の一つが「コメントやトラックバック公開の保留機能」。
トラックバックスパムに悩まされていた会員のための新機能そのものではないか。
それを今まで会費を頂いていた会員より先に、これから入ってくる、しかも会員でもない新参者に先に提供するとは・・・。

長い間月月火水木金金毎日深夜帰宅週に何日かは必ず会社に泊まりこみな生活がとうとう成果となり、嬉しい限りです。

とは、今回のフリー版を完成させたスタッフの言葉。

リンク: ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログフリー、リリースにこぎつけました.

あまり美しくない言葉を自分のブログに書くのは嫌なのだが、たまには仕方がない。
これはもうまずいを通り越して、気が狂っているとしか言いようがない。

スタッフには気の毒に感じる面もあるが、トラックバックを拝送させて頂いておく。

|

« 歌謡曲がない。 | トップページ | ある日の横浜西口 »

コメント

まぁまぁ・・せっかくの日曜日だから怒らないのよ♪
ココログ仲間が増えると思って喜びましょう~
でも、3月までバージョンアップしてくれないってのは怠慢だな・・これはイカンです。

投稿: hirorin | 2005年11月27日 (日) 15時07分

いや~喜べないと思うよ。

有料であるが故にある一定レベルの会員の質を維持できているのだと思うのですよ。
それが一番のメリットと思って、まあ昔からのニフティへの愛着もあるので、ココログを選んだと言うのに、それが失われてしまう。

ただでさえトラックバックスパムが増えていたのに、その対策どころかさらに温床を作ることになると思うんだよね。

俺もさ、たかだか月数百円の料金に目くじら立てるような大人げないことはしたくないけどね、金の問題じゃないわけ。

愛着があるが故に腹も立つ訳ですよ。
しっかりしてくれよほんとにって。

投稿: TODO | 2005年11月27日 (日) 15時36分

ああ~そうね。会員の質の維持・・これは大きいかも。
ニフティ使い初めて8年・・私も愛着あります。いろんなプロバイダーがある中で、信頼して使っているので、確かにそう考えると今回のフリー版はいただけない話なのね、気付くの遅い(笑)
けっこうみんなのブログにも書かれていて、なるほど・・という感じです。

投稿: hirorin | 2005年11月27日 (日) 18時03分

俺は十数年。パソコン通信でのNIFTY-Serveに出逢ってから人生が変わって以来、ずっとニフでやってきたんだもの。

正確にはインターネットになってからしばらくの間、いくつかのプロバイダを渡り歩いたけど、結局会費払い続けていたニフに統一した。

そう思い返してみると、NIFTY-Serveから@niftyに変わった時も、古くからのユーザを優遇する策は一切無かったな。

そういうことを言うユーザはうざいからどうぞお引き取り下さいと言うのがニフの体質であったと言うことに気づくのが遅かった私が馬鹿と言うことなんですかね。

あー愚痴愚痴ばーさんみたいでヤダ。(笑)

投稿: TODO | 2005年11月27日 (日) 22時56分

ヒロリンにコメント返ししようと思って書いて送信したら、なかなか画面が切り替わらず、しまいには


「ただいま混み合っております」

って出て、書いたコメントどっかに行っちゃったよ・・・おい

早速フリー版の悪影響出まくりじゃん。
まじ、ヤバイよこれ。

投稿: TODO | 2005年11月27日 (日) 22時59分

あらら なんか遅れてコメント出てきたよ。

それにしてもスタッフルームに送った私のトラックバックはどこ行っちゃったんでしょうか。
何時間待っても一向に反映されておりません。

ニフに不利益なトラックバックは闇に葬られたのでしょうか?

投稿: TODO | 2005年11月27日 (日) 23時18分

トラックバックスパムの公開保留機能。

投稿: meza | 2005年11月28日 (月) 00時23分

私は「フリープラン」そのものより、既存サービスの管理画面のレスポンス不良(特に夜間)がこの1ヶ月以上も改善されないにも関わらず、新サービスのリリースおよびスタッフの方からあのようなお知らせ(悪気はないんでしょうけれど)があったことに腹が立ちました。
そんなわけで「ただいま混み合っております」と格闘しながらTBもしてきました。
TB多すぎて一時的に受け付けないようにしているのかもしれないけれど・・・。

投稿: URA | 2005年11月28日 (月) 00時32分

TODOさん、お久しぶりです。

お怒り、ごもっともと存じます
私は、唖然としてしまって、言葉を失っておりました。
3月に、バージョンアップの予定のようですが、
それまで、じ~っと待っていなければならないわけですね。
本当のところ、記事を書く気力が薄れてしまいました。

niftyさん、いったい何を考えていらっしゃるのやら(+_+)
なにがなんでも、ブロガー数を増やしたいのでしょうか?
質より量を選ばれたのですね、きっと!

投稿: Rita | 2005年11月28日 (月) 15時27分

>mezaさん

ぬぉぉぉぉ!! そうだったか。不覚!

>URAさん

私ゃ「ただいま混み合っております」と戦うほどの気力は持ち合わせませなんだ。(日本語変だな)
さすがURAさん戦士ですな。(笑)

>Ritaさん

今日も冷静になって思い起こしてみても、どうしても理解しがたいとしか言いようがないです。

有料会員があれほど欲しいと言っていた機能を技術的に完成しておきながら、先に新しい、しかも無料の会員に提供するなんてのは、いったいこの理由を問われて何と答えるつもりなのでしょう。

と言うことで、私は書く気力だけは何故かあります。(笑)
てゆうか書きためてる部分もありますし・・・。

投稿: TODO | 2005年11月28日 (月) 21時16分

たった今も管理画面が激しく不調で記事が2回入ってしまったあげく、片方を取り消そうとしたら「ただいま、混み合っております。」をくらいました。
諸事情あるだろうからと比較的寛大に構えていたけれど「切れてないっすよ」と小力のモノマネを思い出しながら、ピクピクしています(・_・;

投稿: URA | 2005年11月28日 (月) 22時26分

俺もさっき今日の記事をアップしようとしたら「ただいま混み合っております」食らったが、ここで負けてなるものかと、通常10秒で済む作業に30分ほどかけて見事突破してやったぜ!


・・・ってマジ空しい。

投稿: TODO | 2005年11月28日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌謡曲がない。 | トップページ | ある日の横浜西口 »