« SONYは生きていた | トップページ | 教えられたこと »

2005年11月11日 (金)

職場の生態系

最近うちの会社にネズミが出るのである。

この界隈で増えてきたらしい。東南アジア産のクマネズミなる輩が、夜や休日に社屋内を徘徊して、引き出しの中のお菓子などを漁るのだ。

当然衛生に良くないので、駆除大作戦! と言っても市販のねずみ取り30枚ほどを机の下に敷いてみたが、やっこさんなかなかどうして知能指数が高いらしく、そんなものは軽くよけて通る様子。

仕方ないので専門業者に依頼するかと思っていた矢先、新たな情報も流れてきた。
ネズミが出るようになってからゴキがいなくなったと言うのだ。

ネズミの前にゴキがいる会社もどうよってことはあるにせよ、どうもネズがゴキを食ってくれているようなのだ。

「ゴキ食べてくれるネズはカワイイ!」と言う女子社員も現れたりして、一転ネズ擁護派も組織されそうな雲行きである。

そこでふと気づくと、会社の裏の畑にノラネコがいる。
あやつを連れてきて社内に放し飼いにすると言うのはどうか?

社内の生態系の頂点に君臨して全てを解決して頂けるに違いない! 我ながらグッドアイデアではないか。

しかし良く考えたら、生態系の頂点に君臨したネコ様が、机の上を荒らし回る様を想像したら、まだネズの方がカワイイものであることに気づいた。

やはり霊長類がなんとか知恵を出す、いや金を出してことを解決するしかないのであろうか。
事態は混迷の度を深めていくのである。

|

« SONYは生きていた | トップページ | 教えられたこと »

コメント

う~・・ゴキを食べているネズミ・・気持ち悪い。そいつのお腹の中にゴキがいるかと思うと・・・。
子供のころ住んでいた家の屋根裏にネズミがいたけど、ネコの鳴き声を出すおもちゃを鳴らしまくっていたらどこかに消えてしまったということもありました。TODOさんが一日中ネコ真似して鳴いてみたらどうでしょう?

投稿: hirorin | 2005年11月12日 (土) 14時07分

ネズミはいなくなるかも知れませんが、私も一緒に会社から駆除されてしまいます。

投稿: TODO | 2005年11月12日 (土) 19時02分

猫好きの私としては、ぜひ社内で猫を飼っていただきたい。そして私を雇ってください(笑)。
そしたら家で猫が飼えない寂しさも解消!

投稿: KIKI | 2005年11月12日 (土) 22時34分

KIKIさん
拙宅へようこそ。

申し訳ありませんが、ネコの世話係だけで高い給料払う訳にはいきませんので、片手間に採用の仕事でもやってみます?(笑)

投稿: TODO | 2005年11月13日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SONYは生きていた | トップページ | 教えられたこと »