« 5GBって! | トップページ | テレビ対IT »

2005年11月 2日 (水)

思いつく時

ふと、思いつくことや、ふと、忘れていたことを思い出すことがある。

それはだいたい、ぼーっとしている時間に多い。

特に朝の出勤時、電車の到着を待っている時から、電車で座って動き出すまでのわずかな時間と言うのが、非常に良いことを思いつくことが多い。と言うか、この時間に思いついたことを実行すると良い結果に結びつくことが多いように思うのだ。
だから私はこの時間を「神の啓示を聞く時間」と呼んでいる。

そこまで言うのはおおげさとしても、おそらく、まだ半分寝ぼけて目覚めきっていない頭と、朝の外気の清涼さがちょうど良い条件となって、脳内にアルファ波が出ていて、言ってみれば座禅をしている時のような脳の状態になっているからではないかと自己分析している。

私は紙の手帳と言うものを持たないので、そういう風に何か思いついたときは、携帯で自分のPCにメールで送っておく。会社のPCだったり自宅のPCだったり、それはその内容によってだ。自分が分かれば良いので、ほんの一言二言だけ忘れないうちに書いて送るのだ。

それからもう一つ良いのは、一転下世話な話で申し訳ないが、トイレの中だ。
職場の喧噪から隔離された狭い空間の環境が良いのだろう。もしかしたらこれも壁に向かって座禅をする環境に近いのかも知れない。
トイレの中で座っている時に、「あ、あれやらなきゃ」と思いついて、出てきてすぐ部下に「そういえばさ・・・」と言うことが結構あるのだ。

部下はまた私がトイレから出てきたなと気づいているかも知れない。

|

« 5GBって! | トップページ | テレビ対IT »

コメント

私の母は、トイレ用洗剤をながめながら「臭」という文字に着目し、「自分の大が臭いから、早くトイレから出たいという思いが、何かを急いで思い出させるんだと思う」と申しておりました。

私はトイレで歯磨きする習慣があります(笑)

関係ないけど、私の日記に書いた「太ったといいながらここにくる人々」のうち、ひとりはTODOさんだからね~

投稿: hirorin | 2005年11月 3日 (木) 10時24分

あはは。

私は早くトイレから出たいと思わないなあ。ここでずっと隠れていたいと思うこともしばし。(笑)

歯磨きって・・・それこそ臭くないか?
なんか歯ブラシに臭いしみつきそうだなあ。

太った? え? 何の話? (・_・)

投稿: TODO | 2005年11月 3日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5GBって! | トップページ | テレビ対IT »