« 職場の生態系 | トップページ | 東芝製au端末の系譜 »

2005年11月12日 (土)

教えられたこと

昨日のことである。

私には珍しくちょっと頭に来ることがあった。
詳しくは言わないが、まあ部下に対して根拠もなく不当な評価をする偉い人がいたと言うようなことだ。
到底承伏しがたいってやつだ。

職場で声を荒げることは滅多にない私だが、さすがにこのときは「冗談じゃない」と当たり散らしていた。

ところが当の本人達はけろっとしている。それどころか笑ってるのだ。

「何がおかしい? 君達のことが誤解されてるんだよ? 悔しくないのか?」

彼女たちに当たることでは無かったのだが、つい声を荒げてしまった。
それでも彼女たちはまだ笑っているのだ。
そしてこう言うのだ。


「TODOさんが怒ってくれてるから私たちは笑えるんですよ」


一瞬止まったね。私ゃ。
そうだったのか・・・。
自分のすべきことを自分に教えられた気分だった。

真剣に部下のことを思うこと。
そして自分を偽らないこと。

そうすれば気持ちは部下に伝わるのだ。

|

« 職場の生態系 | トップページ | 東芝製au端末の系譜 »

コメント

TODOさん、いい上司ですね。
そしていい部下をお持ちなんですね。

投稿: KIKI | 2005年11月12日 (土) 22時36分

私がいい上司かどうかは不明ですが、少なくともいい部下には恵まれています。
でもそう思えるかどうか自体も上司の資質なのかも知れないとは思っています。

投稿: TODO | 2005年11月13日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場の生態系 | トップページ | 東芝製au端末の系譜 »