« 冬の健康法 | トップページ | 店の話をひっぱる »

2005年11月17日 (木)

気持ち良い店と最低の店

今日は講習を受けに川崎に。

朝は川崎駅構内のキリンシティでモーニングを所望した。この店、以前にビールを飲みに入った時のことを書いたことがあるのだが、こんな時間もやっているとは知らなかった。朝なので時間帯や商品が違っていてもやはり気持ちの良い店だった。

店員はてきぱきと連携が良く、ただ自分の持ち場を守るだけでなく、常に周りにも目を配ってお客様が快適に過ごせるようにと気を使っている。当然商品の出も早い。朝のせわしない時間帯には、早さは一番のサービスだ。

さて、午前中の講義が終わり、昼飯を食べに外に出ると、すぐ隣にラーメン屋がある。手近なところで良いかと思って、ほぼ客で埋まった店内の空いている席に座ると、前の客の食器がまだ出っぱなしである。嫌な予感がしたのだが、それは見事に当たった。

中年の店主らしき男が厨房にいるが、その他はパートらしきおばさんフロア係が2人。商品がなかなか出て来ないのは私だけではなく、あちこちから「ライスまだー?」「餃子来ないよ」「もういいよ帰る!」
厨房とフロアの連携が全くなっていないのだろう。注文がちゃんと伝えられていないようであるし、出来た料理を催促した客に先に出してしまったりしているようだ。当然順番はめちゃくちゃになり、おとなしく待っていた客は怒る。

それだけではなく、最低だったのは、店員の表情だ。おばさん店員の顔には「なんで私が客に怒られなくちゃいけないのよ、悪いのは私じゃないわよ」と書いてある。厨房の主人の顔には「こんな能なしの店員しか雇えない俺は不幸だ」と書いてある。

料理の味? そんな気分で作った料理が旨いなんてことがあったら、天地がひっくり返ると言うものである。

さて、あなたの職場はどちらの店に近いですか?

kawasakiminami

|

« 冬の健康法 | トップページ | 店の話をひっぱる »

コメント

あ~、聞いただけでヤナ感じ~
最悪、そういうお店で食べるなんて!私なら絶対「すごい感じ悪い。二度とこない」と言ってしまうかも・・。
以前店の中でケンカしている店主に、もうちょっとでうるさいと言いそうになったら、隣の別の客がガマンできずに「他でやってくれ」と言った。そしたらその店主、「じゃあ、他の店いってくれ」だって!これも最低だと思ったよ~

投稿: hirorin | 2005年11月18日 (金) 09時58分

あるもんだな、最低の店。

ほんとに昨日の店はあまりにあまりだったので写真と実名晒したろかと半分本気で思ってて写真実際に撮ってきてたのですが、あまりに大人気ないので止めました。(笑)

投稿: TODO | 2005年11月18日 (金) 22時04分

お、大人気ないなんて、子供気のTODOさんが魅力なのに(笑)

投稿: hirorin | 2005年11月18日 (金) 22時06分

じゃあリクエストにお答えして

川崎市消防局隣の「びっくりラーメン一番」

ほんとにびっくりやわ!

投稿: TODO | 2005年11月18日 (金) 23時45分

「びっくり」ラーメンだから、そういうビックリもありかと、やむを得ないという気持ちになりました(笑)

投稿: hirorin | 2005年11月20日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の健康法 | トップページ | 店の話をひっぱる »