« 大脱走 | トップページ | 気持ち良い店と最低の店 »

2005年11月16日 (水)

冬の健康法

めっきり寒くなり、本格的な冬ももうすぐである。風邪をひきやすい季節だ。

ところがここ1~2年、私は風邪らしい風邪をひいていない。
何故か?

まず思いつく理由は、バカになったからではないかと言うことだが、それを結論にするとここで話が終わってしまうので、これはひとまず脇に置いておく。

次に思いつくのは、最近はお茶をすごく良く飲むことだ。

冬は特に暖房で喉が渇きやすくなる。
だからお茶のペットボトルを絶やさずにして、常に喉を潤しているようにしている。
そうすると、カテキンの殺菌作用も相まって、風邪予防に効いていると思うのだ。

昼はお茶で風邪予防、夜は焼酎のお湯割りで温まる。
身体が風邪知らずであると一緒に、心も幸せになれる健康法である。

|

« 大脱走 | トップページ | 気持ち良い店と最低の店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大脱走 | トップページ | 気持ち良い店と最低の店 »