« (ハル) | トップページ | パソコンテレビ GyaO »

2005年10月 9日 (日)

トラックバック停止します

数日前にも書いた通り、目立ってトラックバックスパムが多くなっている。

もちろん見つけ次第削除していたのだが、今日だけで3回来た。これが休日でなければサイドバーが下品なアダルトサイトの広告陳列場になるところだ。

と言うことで限界を越えたと判断しましたので、
当ブログでは当面の間、トラックバックの受付を停止することにしました。
悪しからず、ご了承下さい。

もちろん、自分が受付を停止している間は、よそ様のブログにもトラックバックしません。

ニフティさんも自覚はあって何らかの対策をして頂ける旨はアナウンスにあったので、それを期待することにします。

|

« (ハル) | トップページ | パソコンテレビ GyaO »

コメント

TODOさん、こんばんは☆

まぁ~、トラックバックを外されたのですね!
トラックバックのことでは、
記事でも、気になさっていらっしゃいましたね。
私は、はじめからトラバ抜きにしていますから、
まだいやな経験はないのですが、
下品なアダルトサイトのトラバなんて、迷惑このうえありませんね。
それは、外ブログからのトラバなのでしょうか?

少し様子をみられて、ココログさんに期待いたしましょう^^;

投稿: Rita | 2005年10月10日 (月) 00時20分

もちろん外ブログからですね。
ココログ内だったら、規約違反で即刻ニフティから除名のはずです。

でもこういうスパムって、メールでも無くならないし、それを防ぐ対策は自由や便利さと引き換えになっちゃう可能性が高いから、すごく難しいでしょうね。

ネット社会の中ではブログに限らないですが、やはり自衛が基本ですね。

投稿: TODO | 2005年10月10日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (ハル) | トップページ | パソコンテレビ GyaO »