« リアルタイムコミュニケーション | トップページ | どこかで見たことがある人 »

2005年10月26日 (水)

小石川後楽園

仕事で飯田橋方面に。

定刻まで少々時間があったので、途中にあった小石川後楽園と言うところに行ってみた。

kourakuen1

東京のど真ん中にこんなに大きく立派な庭園があったとは今まで知らなかった。
もう少し後の季節なら、紅葉がちょうどきれいだっただろう。

仕事に向かう途中でやや緊張していた精神が、ふっと解きほぐされていくのを感じた。
あー癒されるってのはこういうことなんだな。

そういう目的のためにこういう公園ってのは作られているのだと理解した。
江戸初期に作られたこの公園が、現代人に対しても立派にその役割を果たしている。

人の心のオアシス。
わずかな時間だが、小石川後楽園を訪れてそれが私には分かった。

こんな小さな発見がある、小さな寄り道が好きである。

リンク: 小石川後楽園

|

« リアルタイムコミュニケーション | トップページ | どこかで見たことがある人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルタイムコミュニケーション | トップページ | どこかで見たことがある人 »