« パソコンテレビ GyaO | トップページ | 部下との面談 »

2005年10月11日 (火)

女王のブログに眞鍋!

タイトルはもちろん駄洒落である。

リンク: 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

今更リンクを張る必要もないブログ界の超大物スター。ココログの広告塔。
記事を書く毎につくトラックバックの数が2000超! まさに桁違いである。

これだけヒットしているのは、もちろん彼女が元々人気女性タレントであることが最大の理由だろうが、私はそれだけではなくて、やはりブログとして優れていると感じるのだ。

では、女王のブログはどんなところが優れているのか、凡人の我々も学ぶことができるはずである。

① 読みやすい。

行間が適度に空いていて、目が痛くならない。
フォントも、いたずらにいじってなくて、ここぞと言うところで文字を大きくしたり、色を変えたりしているが、必ずそれに必然性があって、効果的になっている。

② オチが計算されている。

これはなかなかできることではない。オチと言うのは思いつくことよりも、それを最後にいかに効果的に出すかの方が難しいと思う。しかし、それができる文才がこの人にはある。

③ 地を出している。

かどうかは確かに分からないが、少なくともそう感じさせる。なんと言っても一人称が「オイラ」である。若い女性タレントにあるまじきことだが、それがブログの中の彼女にはとても似合っている。

一見ノリでがんがん書いているように見えるのだが、きっとこの人は時間をかけて記事を練り上げているのではないかな。
ブログの女王は、きっとそれなりに努力しているのだ。そして何よりもそれを楽しんでいることが、読み手に伝わってくる。月並みな結論だが、それが一番大事なことかも知れない。

|

« パソコンテレビ GyaO | トップページ | 部下との面談 »

コメント

私も眞鍋かをりは大好き~!やっぱり女性からも人気あるのは大きいでしょうなぁ・・

芸能界にいながら、すっごーく共感できる素の感性が新鮮で良いんですよね、タブン。

彼女の出ている番組を結構見ているけど、頭の回転いいし、立場もわきまえてるし、本当にすごいと思いますよ!! 

あー、私にもあのくらいのボディーがあったら・・・???関係ない??

投稿: hirorin | 2005年10月11日 (火) 22時40分

なんか最近交換日記状態ですな。(笑)

それはともかく、そうか女性にも人気あるってことは、きっとやっぱり地を出してるから、同性にも共感を得るのではないだろうか。と思います。

あのくらいのボディーがあったら?
どうすると言うのか具体的に述べて頂かないと分かりませんなあ。

投稿: TODO | 2005年10月11日 (火) 23時25分

あのくらいのボディーがあったら・・
肩こりするかな?・・と・・(笑)

投稿: hirorin | 2005年10月12日 (水) 23時58分

・・・・・

これ以上反応するととめどなくそっちの方向に話が行きそうなのでやめときます。(笑)

投稿: TODO | 2005年10月13日 (木) 22時20分

え?もう打ち止めですか?(笑)
そっちの方ってどっちの方だろう・・

投稿: hirorin | 2005年10月15日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンテレビ GyaO | トップページ | 部下との面談 »