« 良い顔の若者達 | トップページ | 北海道のビール »

2005年10月21日 (金)

引用枠の作成(備忘録)

引用部分をはっきりと区別して見やすくするために、良く見る引用枠と言うものを、自分もやってみたくなった。

いろいろ調べて試行錯誤した結果、下記のやり方に落ち着いたので記録しておく。

引用を意味するタグは<BLOCKQUOTE>があるが、これにスタイルをくっつけてやる訳だ。
具体的には、ブログのサブタイトル欄に以下を追記する。

<style type="text/css">
<!--
blockquote {
background-color: #eeeeee;
border:1px solid #999999;
padding: 3px 7px;
}
-->
</style>

後は記事を書くときに、引用部分を<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>で挟んでやれば良い。

結果はこのようになる訳だ。

ちなみに、#eeeeeeを変更すれば引用部分の背景色を、#999999を変更すれば枠の色を変えられる。
また、soliddashedに変更すると枠が点線になる。

|

« 良い顔の若者達 | トップページ | 北海道のビール »

コメント

TODOさん、こんばんは~(o^-^o)

BLOCKQUOTEのこと、お聞きしたいと思っていたのです。
とっても、タイミングがよかったです!!
記事にしてくださって、ありがとうございます。

参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
ココログの場合は、サブタイトル欄に…ですね♪

TODOさんは、背景と同系色になさって、おしゃれですぅ(#^ー゜)v

投稿: Rita | 2005年10月22日 (土) 00時18分

私のも他のサイトをいろいろ見させて頂いて大いに参考(またの名をパクリ(笑))にした結果ですので、ご遠慮なく。

取りあえずはサブタイトル欄にコピペしてみて私と同じようになるか試してみて下さい。

ただし、記事作成中の「確認」では反映されないのでご注意を。

サブタイトル欄に書かずに、style.cssを書き換える方法もありますが、ココログの場合はサブタイトル欄に書くのが一番簡単と思います。

投稿: TODO | 2005年10月22日 (土) 08時28分

こんばんは、Ritaです(*^^*)

おかげさまでBLOCKQUOTE、できましたぁ\(*^^*)/
お世話になりました、ありがとうございます。

それで、真ん中にきれいに、そして両脇もほどほどの
空間があって、いい感じですね。

あの~、センターの指定や両脇の空間のサイズの指定がなくても、
どうしてこのように、ほどよい感じになるのですか??
すみません、教えてくださいませm(_ _)m

投稿: Rita | 2005年10月22日 (土) 18時56分

ほどよい感じになるのは、ブラウザさんがそのようにちゃんとやってくれていると言うことですな。

BLOCKQUOTEと言うタグの場合は、インデントの設定を自動的にやってくれるようです。

と言うことは逆に、このインデント幅とかを自分の好きなように変えたいという場合は、BLOCKQUOTEに頼らずに自分で別の方法で指定しなくてはいけないと言うことになりますね。

Ritaさんのお宅でも紹介頂き、ありがとうございました。

投稿: TODO | 2005年10月22日 (土) 22時26分

近いうちに設定しようと思っていたら、こちらの書き込みがあったので、ありがたく早々に設定させていただきました。

投稿: URA | 2005年10月23日 (日) 01時58分

うまく行ったようで良かったです。

記事に需要があるかないかは書いてみないと分からないと言う勉強になりました。(笑)

投稿: TODO | 2005年10月23日 (日) 06時23分

TODOさん、初めまして。備忘録のZUCCAと申します。
引用枠作成できたら便利だろうなとかねがね思っておりました。先日 ココフラッシュで引用枠の作成記事を見て、早速試みましたが、上手く行きません。BLOCKQUOTEと引用枠に入れる文章との間に改行マークが自動的に入ってしまいます。どうしたらよいのか、教えていただけたら大変嬉しいです。ココログのサブタイトルに貼付したつもりなのですが・・・何処か間違っているのでしょうか?初心者なので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 19時55分

ZUCCAさん 初めまして。
ご訪問頂きありがとうございます。

多分編集モードがリッチテキストになっているのではないかと思われます。
プレーンテキストモードにしてからBLOCKQUOTEを入れてみて下さい。

投稿: TODO | 2005年10月26日 (水) 22時05分

TODOさん おはようございます。
アドバイス有難うございました。
なんか分からないのですが、自分のblogの前の記事を見ていたら、「引用を使って挿入した文章」に引用枠が付いていました。

新規記事でBLOCKQUOTEを入れても、反映されてなかったので、「狐につままれた」感じがします。
でも引用枠が使えるようになった?ので、大変嬉しいです。
有難うございました。

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い顔の若者達 | トップページ | 北海道のビール »