« 女王のブログに眞鍋! | トップページ | 更新順ココログ一覧 »

2005年10月12日 (水)

部下との面談

今日は2人の部下と個別に面談をした。

毎日目の前に座って顔を突き合わせてはいても、定期的に二人だけになって個人面談をする機会を持つと、定点観測のようなもので、部下の変化が良く分かる。

今日は2人ともそれぞれに成長したのを感じてうれしかった。

若い方は、ちょっと仕事量が多くてつらいと言ってきた。でも仕事そのものは自分に合っていると思うし、面白いと。
彼女は以前よりはっきりと自分の思いや考えを言えるようになった。全体的に言うことが力強くなって自信もついてきたことが分かった。

もう一人は、一時はストレスで体調を崩し、会社の色々なことが嫌になりかけて辞めたいとまで言っていたのが、最近は目に見えて明るくなり、積極的に新しい仕事に挑戦している。
以前は面談していてもうつむいていることが多かったのだが、今日はとても良くこちらの目を見て話すようになった。良くここまで持ち直してくれたものだ。

会社生活、管理職、いろいろあるが、部下が活き活きと働いて、伸び伸びと成長してくれるのは何よりもありがたい。

良い部下を持ったことに、つくづく幸せを感じた今日であった。

|

« 女王のブログに眞鍋! | トップページ | 更新順ココログ一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女王のブログに眞鍋! | トップページ | 更新順ココログ一覧 »