« ワイヤレスマウスを買った | トップページ | 久米仙 »

2005年10月 5日 (水)

似非トラックバック

リンク: お知らせココログ: トラックバックスパムに関して

と言うアナウンスが一昨日出た。

うちのブログでもご他聞にもれずアダルトサイトに誘導するトラックバックがここ数日で何回か貼り付けられていた。
もちろん見つけ次第削除であるが、IPアドレスでアクセス制限かけても焼け石に水で、受け身で後手の対応しかできないでいるのは非常に歯がゆい。

こういう悪質なトラックバックスパムは、言ってみれば許可なく人の家の居間に上がり込んで卑猥なポスターを貼り付けるようなものである。断じて許し難い。

トラックバックと言う機能は、マナーのある人がちゃんと使えば、双方のコミュニケーションを促進する素晴らしい仕組みであることは理解しているつもりなのだが、そうした本来の意図で使われている例は、むしろかなり少ないのではないかと思う。悪意はないにせよ、多くは「私のブログを見ちょーだい」と言う要求だけの使われ方ではないだろうか。そしてアクセスランキングなんてものに目が眩み始めると、トラックバックは単なる「人んちに勝手に自分ちへのリンク張りツール」になってしまうのである。

だが、そうしたエゴ丸出しのトラックバックであっても、それを貼られた人は何故か「トラックバックありがとうございました」と言うお礼のコメントを書きに行っちゃったりしている。

ほんとにありがたいですか?

私はむしろ、感謝すべきはトラックバックの送信者の方ではないかと思う。そんなエゴ丸出しのトラックバックを寛大に受け入れてくれた相手に対して。

そういう似非トラックバックがとても多い昨今であると感じているのである。

|

« ワイヤレスマウスを買った | トップページ | 久米仙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤレスマウスを買った | トップページ | 久米仙 »