« コピーコントロールCDを買ってしまった | トップページ | スカイプ配備計画 »

2005年9月 5日 (月)

ブログの危なさ

例えば。

今日会社で営業力強化研修があったとする。
そして私はそのことをブログに書いてみるとする。
もちろん、匿名のブログだから自分の名前も出していないし、会社名なんかもってのほか。
だから、

「今日の研修でバカ社長がこんなアホなことを言っていた」

と言うことを晒したとしても、バレる心配もないし、平気平気。

・・・と言うことは決してない。


例えば。

今日営業力強化研修を受けた私と同じ会社の勉強熱心な別の社員が、他の会社ではどんな研修をやってるんだろうと興味を持ってネットを検索してみるとする。

「営業力強化研修」・・・と。

すると、誰かが書いたブログがヒットする。
しかも今日やったとある。

「へえ、うちの会社と同じじゃん」と思って興味を持って読み始める。

するとそこには今日の研修での社長講話の内容が・・・・
しかも「バカ社長」と・・・。

ブログと言うものは非常に良く検索エンジンにひっかかる。そういうように作ってあるのだ。

ちなみに、私の会社では「営業力強化研修」などと言う研修はやったことがないので、ここにこんな作り話も書けるのだが、日常をネタにした日記ブログには、こんな危なさがあるのだ。
そのことだけは気をつけて、匿名で好きなこと書けるこの場を大切にして行きたいと思うのである。

|

« コピーコントロールCDを買ってしまった | トップページ | スカイプ配備計画 »

コメント

TODOさん、はじめまして☆ Ritaと申します。

昨日は、ご訪問いただきありがとうございました。
おほめのお言葉をたくさんいただき、感激でした(*^^*)
でも、お恥ずかしいかぎりです、まだまだ勉強不足で…(。。)

こちらのバナー画像、とってもおしゃれですね♪
Blogの雰囲気も、洗練されたシックな感じが素敵です!

ブログの危なさ…、はい、私もときどき感じています。
気をつけなければなりませんね^^;

ではではまた…。   Rita

投稿: Rita | 2005年9月 8日 (木) 14時32分

Ritaさんこんばんわ。

わざわざこちらまでおいで頂き、恐縮です。
バナー画像は、大きな声で言えませんが人様の作ったものをちょっとその拝借・・・と言うか何というか・・・アセアセw

ともあれお褒め頂き、うれしいです。
これからもよろしくです。

投稿: TODO | 2005年9月 8日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コピーコントロールCDを買ってしまった | トップページ | スカイプ配備計画 »