« 世界の住宅地ツアー | トップページ | 素晴らしい部員達に感謝 »

2005年8月10日 (水)

ダウンロード不調の謎

ココログサーバにアップロードしたファイルをダウンロードしようとすると、拡張子が勝手に書き換わってダウンロードされる。zipじゃないのにzipファイルになる。しかもそれを解凍してみると元のファイルとファイル名は違うのだが、中身は同じらしいファイルがその中にある。一体なんじゃこら?

具体的に言うと、アップロードしたのはjutakuchi.kmzと言うファイル。これが、jutakuchi.zipとしてダウンロードされる。それを開くと、doc.kmlと言うファイルが現れる。これをGoogle Earthに読み込ませると、不思議なことにちゃんと動くと言う・・・。訳分からん。

じゃあzipファイルをアップロードすれば良いのかと思ってやってみると、今度は中身が空っぽのファイルがダウンロードされる。

どうも昨日今日のWindowsアップデートでIEのセキュリティ設定が何か変わったことと、ココログサーバで何か細工していることの両方が原因のように思う。

ココログ上で任意の拡張子のファイルが普通にダウンロードできるようにして欲しいと言う普通の要求なのだが如何?

|

« 世界の住宅地ツアー | トップページ | 素晴らしい部員達に感謝 »

コメント

結局原因がわからないので、ココログのファイルエリアではなく、@niftyホームページエリアにファイルを置いてそこにリンクすることで一応解決。

やはりココログサーバで何かやっていることが間違いないことがわかりますた。

投稿: TODO | 2005年8月14日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/5398074

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード不調の謎:

« 世界の住宅地ツアー | トップページ | 素晴らしい部員達に感謝 »