« 極楽ダイエット | トップページ | Google Earth ! »

2005年8月 4日 (木)

会社の基本

若い社員の君達に基本的なことを教えておこう。

「会社は誰のものか?」

このあほな質問が最近流行ったことがあった。
答えは簡単。
経営者のものである。オーナーとも言う。

ならば社員とは何か?
経営者に使われる者のことである。

「会社が自分たちの言うことを聞いてくれない」

当たり前である。
君達の言うことを聞く義務など最初からないのだから。

不服そうな顔をする君に逆に聞こうか。

「君の言う通りにやって、会社が潰れたら責任取ってくれる?」

取れはしないだろう。
と言うか、そういう責任を社員に負わせることは法的にできないのだ。
何故ならば、職業選択の自由を阻害するから。

責任は誰が取るのか? 言うまでもなく経営者である。
全ての責任は経営者にある。
だから全ての権限は経営者にあるのだ。

これが基本。この根本を勘違いすると後の全てがおかしくなる。

言ってしまえば

「いやなら辞めろ」

なんだよ。
逆に言えば辞める権利が保証されていると言うこと。責任がないことと引き替えにね。

辞めることができないのなら従うしかない。
両方嫌だなどと青臭いことを言わないように。

だが実際は、会社はそんなきついことは言わない。
あからさまな命令もしない。

それは、やはり社員が気持ちよく働いてもらった方が、業績も上がるし、結局は会社の利益に繋がるからだ。

以上が会社と言うものの原則。
これが分かったところで、

さあ、今目の前にあるいろいろな問題をどうすれば良いか、一緒に考えてみようか?

|

« 極楽ダイエット | トップページ | Google Earth ! »

コメント

トドさん、なんか、ストレス溜まってるかのようで・・・・
自問自答してるように感じたのは 私だけかしら??

投稿: うし | 2005年8月 4日 (木) 22時53分

うしさん 初めまして ですよね?
URAさんとこからリンクされる方ですよね。

いや、ご心配頂き恐縮です。
ストレスと言うほどのことはないのですが、こういう基本的なことって、誰も教えてないんだなあと思うような発言が、若い社員から漏れ聞いたりしていたものでしてね。

基本的なことを勘違いしたままで大人になると、自分が幸せに決してなれないぞ!ってことを言ってやりたいと、帰りの電車の中で考えていたもので、それが文章になってしまいました。

ところでご来訪者様サイトに登録させて頂いてよろしいですか?

投稿: TODO | 2005年8月 4日 (木) 23時09分

経営者とオーナーは兼務してることも多いけど本来は別ですな。


投稿: め | 2005年8月 5日 (金) 18時14分

ご指摘ありがとうござます。
一般にはその通りですね。

うちの社員に話すつもりで書いたので、うちの会社の場合のことになってしまっています。

投稿: TODO | 2005年8月 5日 (金) 18時58分

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 17時18分

sayakaさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

投稿: TODO | 2005年8月10日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/5313404

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の基本:

« 極楽ダイエット | トップページ | Google Earth ! »