« わかりますか? | トップページ | 週末ラリードライバー »

2005年7月 9日 (土)

ハンドルネームの話

私はTODOである。
全角大文字のトド。

これはNifty-Serveにデビューした十数年前に決めたもので、その後フリーウェアやシェアウェアを少し発表していたときもこの名前でやっていたし、インターネットで自分のHPを持つようになったり、フライトシミュレータ界でちょっと有名人になった時もこのハンドルで通してきた。

その後一部の場所で別のハンドルも使ったり、採用担当者のサイト用のハンドルを使ったりしたが、それらの使用頻度は今では少なくなり、一番自分でなじみのある、この「TODO」に戻って固定している感じである。

ちなみに、この「TODO」以外のハンドルを知っている人も来訪者の中にいるであろうが、何かとややこしいことになることを避けるため、それはここでは伏せて置いて頂きたいことをお願いしておく。
ハンドルとはそういうものである。匿名性と言ういかがわしさには、自分を守るちょっとした掟も必要なのだ。

さて、「TODO」の由来であるが、これはその読みの通り、海獣の「トド」のことである。
昔の江ノ島水族館にいた、日がな一日水辺でのた~っと暮らす、あの姿に人生の真の目的を見出した私がそのご尊名を拝借したのだ。

(余談であるが、トドの写真でも入れようかと検索していたら、気に入った写真を見つけた。拝借するのは著作権上問題あるので、リンクをしておく。

右のサイドバーで日々しょうもない句を詠んでいる「百々」なる人物も読みは「トド」であり、私である。
「一言メモ」には時々「とど」と名乗っていることがあるが、これは携帯から書き込んでいる私である。携帯からだとそれが一番変換しやすいと言うだけの理由ではある。

「TODO」はパソコン通信を始めてから一番多くの人に憶えてもらった名前であり、もはや私の第2の本名と言える気がする。きっと一生これを名乗っていくと思う。

|

« わかりますか? | トップページ | 週末ラリードライバー »

コメント

トドの写真、見てきました。
TODOさんが なぜこのトドの写真を気にいったか
よく解りましたw

投稿: たか | 2005年7月 9日 (土) 22時47分

このサイトのトップから見ると他にも面白い写真がいっぱいあります。
解説は真面目なのに、なんかコンセプトが良く分からんサイトです。w

http://big_game.at.infoseek.co.jp/

投稿: TODO | 2005年7月10日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/4891956

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルネームの話:

« わかりますか? | トップページ | 週末ラリードライバー »