« 我が家のスピーカ | トップページ | ホテルモントレエーデルホフ札幌 »

2005年7月13日 (水)

信じ続ける

信じないから、裏切られるのだ。

人は信用されていると思えば裏切れない。
信用されていないと思えば、裏切ることに罪を感じない。

では、信用して裏切られたら?

また信じるしかないのだ。

何故なら信じることだけが、相手を裏切らせない方法だからだ。

裏切られても、裏切られても、信じ続ける。

それだけがただ一つの方法なのだ。

ムツゴローさんには、手の指が一部ない。
ライオンに食いちぎられたのだそうだ。

彼はライオンを信じていた。
しかしライオンは彼を裏切った。

しかし、彼はそれでもライオンを信じ続けた。
そうして初めて、ライオンは彼を信じるのである。

子供も、部下も、友達も、あなたを裏切るだろう。

裏切られても、裏切られても、信じ続けることができるか?

きっと、それができることが「愛する」と言うことなのだと思う。

|

« 我が家のスピーカ | トップページ | ホテルモントレエーデルホフ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/4957950

この記事へのトラックバック一覧です: 信じ続ける:

« 我が家のスピーカ | トップページ | ホテルモントレエーデルホフ札幌 »