« 昔のログを読んだ | トップページ | Hip Cruiser 向井滋春 »

2005年6月26日 (日)

川崎と言う町

川崎駅に隣接する地上22階の瀟洒なビル川崎リバーク。
週末の夜などはエレベータで上に辿り着くのも一苦労な人気なのだが、土曜のまだ明るい時間にはがら空きであった。

そこからの眺め。

050625_170412

川崎駅の周辺はここ数年で急激に変わってきた。
特に駅の西側の東芝跡地には、巨大なビルや高層住宅が建ち並び、今まだ残された広大な空き地は何やら複合施設が建設中のようだ。

昔は西側には東芝しかなかった。
飲んで帰る途中に、わざわざ西側で降りて駅前の屋台ラーメンを食べたりした。これが旨かったな。
今はそんな風情も全くない。

ただ、東側の銀柳街や京急川崎駅周辺は、20年前と全く変わっていない。
酒とギャンブルが好きなオヤジのための下町である。
この東西のギャップが今の川崎と言う町だ。

|

« 昔のログを読んだ | トップページ | Hip Cruiser 向井滋春 »

コメント

ご無沙汰してます。地元の話なので、なんとなく。西口の複合施設には、ビックカメラやらシネコンやらが入る予定らしいけど、すでに東口にヨドバシや映画館があるのに、これ以上人来るんか?と思ったり。走り出した再開発は止められないのかもしれないけど、かつての西武やコジマのようになると、わびしい。銀柳街は、ほんとあまり変わってないね。そういえば、昔TODOさんと入った飲み屋が、大戸屋に変わってたような気がする。

投稿: KEI | 2005年6月30日 (木) 23時50分

うわ! 超お懐かしい。
元気にしてましたか?

そうだよねえ、川崎と言ったらKEIさん忘れちゃいけなかった。
KEIさんちのあたりはでかいマンションの陰になっちゃってませんか?

そのうちまた飲みにでも行きたいですね。

投稿: TODO | 2005年7月 1日 (金) 00時13分

ちなみに ふだんは写真にうつってる建物で
仕事してまふ

投稿: はぼっく | 2005年7月 3日 (日) 12時25分

おや、そうだったんですか?
立派なビルだよねえ。

投稿: TODO | 2005年7月 3日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/4712982

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎と言う町:

« 昔のログを読んだ | トップページ | Hip Cruiser 向井滋春 »