« また辞退だ・・・ | トップページ | 旧き良きひととき »

2005年6月15日 (水)

最近読んだ本とは言っても・・・

右のサイドバーで紹介しているのは、あくまでも最近読んだ本の中で良かった本と言うことです。
読んだ本全部じゃありません。

私も結構本は買いますが、中には数ページ読んだだけで、「だめだこりゃ」と感じてしまう本があります。そういう本はまず間違いなく、少々我慢して読み進めて行ってもだんだん良くなるってことはまずありません。ついには読み続けることに耐えることに耐えられなくなって、その本を捨ててしまいます。こういうのって映画でも同じですな。

かようなダメな本は世の中には確かに存在しますが、だからと言ってアマゾンの書評なんかで、わざわざこきおろして書いてる人も見ますが、これまたあの感覚は分かりませんな。良かったものは公の前で誉めてあげることはいいことだと思いますが、わざわざ公の場でこきおろして作者に恥をかかせる必要もないのではないかと。

しかしね、第一印象が正しいと言うのは最近そう思うようになってきましたよ。若い頃は第一印象が正しいと言うことはまずないと思っていましたけどね。歳の功ってやつでしょうか。それとも単にずうずうしくなってきただけかもね。(笑)

|

« また辞退だ・・・ | トップページ | 旧き良きひととき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/4570939

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本とは言っても・・・:

« また辞退だ・・・ | トップページ | 旧き良きひととき »