« トドが聴く音楽 | トップページ | 携帯付きカメラ »

2005年6月20日 (月)

フライトシミュレータの件

変なところのコメントに全然新しい話題をふってくる客人がいるので、カテゴリー作りましたよ。(笑)
まーこの件は今後もちょくちょく記事を書くだろうとは予測されるし。

と言うことで、店主さんからFS2004でのフライトプランの使い方についての質問を受けました。
ここで文字だけで説明するのは困難なので、たまたま昔作って一時期私のサイトにアップしていた記事がありまして、これが役立ちそうなので、見て頂けますか。

おそらく店主さんはフライトプランを作った後、タワーにIFRクリアランスをもらっていないのではないかと推測します。IFRクリアランスをもらえば、その後は良くできたATCが目的地まで誘導してくれるんですよ。
そのへんが、下記に説明してありますので、見てみて下さい。FS2002の時に作ったのでFS2004とは少し画面が違う部分もありますが、方法は同じですので。

「極楽ATCフライト」 in TODO'S COCKPIT

|

« トドが聴く音楽 | トップページ | 携帯付きカメラ »

コメント

すまん すまんです このブログの使い方がようわからんもんで、どのカテゴリーで書いたらどうなるか解らずに書き込んでしまいもうした。
URLちらっと見たけどこれは役に立ちそうです。休日の日にじっくりと参考にさせてもらいます。
それと東京フォトシーナリーを最大限に表示すると自宅がはっきりと見えました。ジェットヘリでホバリングして自宅を上空から眺めるとなかなか良いもんですな。

まだ海外には挑戦してないけど、海ばかりの夜景はつまらないと思っているのですが、如何なもんでしょう?

なかなかゲームを起動する時間が無いのでひたすらヘリであちこちに行ってるのが現状です。 でもヘリで前進方向のスピードを上げて進みたいと思うけど、良く解りません。水平を保つとホバリング? 前に倒すと 降下してしまう?  ちんぷんかんぷんだけど、時間を掛ければ目的地に着くには着くのですけどね。。。

投稿: 店主 | 2005年6月22日 (水) 11時16分

ヘリってのは難しいですよ。
私は未だに静かに着陸させることができません。「がっつーん」、クラッシュ!(笑)

初めはセスナで高度と速度の関係と言う飛行物体の基本を体で覚えることが早道かと思います。

投稿: TODO | 2005年6月22日 (水) 21時46分

基本を体で体験して覚えるって言うのは理屈にあってますな(^_^メ)
ヘリの操縦も体で覚えましたが、ヘリの基本が解ってないので、これで良いの?って感じで夜空を飛んでおります。 今では自宅の屋根の上に着陸して私の寝室が壊れるのではないかと心配しておるのですよ(笑)

投稿: 店主 | 2005年6月22日 (水) 23時46分

フライトプランの登録とかなんとか いろいろやってみたけど 出来なかったです。
おかしいなぁ~~~ なんでやろ?
URLに書いた通りにやったんだけどな

投稿: 店主 | 2005年6月28日 (火) 22時51分

それだけじゃ何が悪いか分からないですが、そのうちFS2004バージョンを作ろうかと思いますので、楽しみに気長~~~~~~に(笑)お待ち下され。

投稿: TODO | 2005年6月29日 (水) 08時27分

あのぉ~ 気長にお待ちしておりますが、FS2004バージョンが・・・・ ん? 気が短い? 結構待ったんだけどな~~
それにしても人事業務が忙しくFS004を起動する時間もないっすよね 休日には野良仕事やら釣りやら保養所の管理やらめちゃ忙しい~~っす。

それではもう少し気長に待ってみましょう!

投稿: 店主 | 2005年7月20日 (水) 12時28分

結構待った?
まだ1ヶ月も経っていないではないですか。
気が短いな~~。w
TODO'S COCKPITなんざ最終更新日がいつか見て下さいよ。

あれだけのページ作るのって、それなりにまとまった時間と気力が必要なんですよ。

と言うことで充電完了までさらに気長にお待ち下さい。

投稿: TODO | 2005年7月20日 (水) 22時13分

あらら もっと待たなきゃあかんのん?
なんかフライトプランを保存してからコックピットの画面上でATSボタンを押して その先が説明と違うみたいで 良く解りませんです。 管制塔との交信とかが出来てないみたいなんですよん。 有視界飛行だと迷子になっちゃうしね

投稿: 店主 | 2005年7月22日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/4640672

この記事へのトラックバック一覧です: フライトシミュレータの件:

« トドが聴く音楽 | トップページ | 携帯付きカメラ »